
観光立国への回帰と、揺るがぬ「おもてなし」の精神
我が国は今、観光立国としての勢いを再び取り戻そうとしている。円安を追い風に、多くの外国人が訪れ、日本の文化や魅力を肌で感じている。これは、日本経済の活性化に繋がり、ひいては国益にも資する大変喜ばしい動きである。
しかし、この活況の中、一部の観光地では度を越した「観光公害」とも言うべき事態が起きていることは、看過できない。ホテルにおける過剰な料金設定や、一部の悪質な業者による不当な請求は、せっかく日本を訪れた外国人旅行者に不信感を与え、我が国のイメージを損なう行為に他ならない。これは、日本の伝統的な「おもてなし」の精神とは相容れない、断じて許容できるものではない。
「おもてなし」とは、単なるサービス提供に留まらず、相手への敬意と心遣いを形にした、日本人が古来より大切にしてきた美徳である。訪れる人々を温かく迎え入れ、心地よく過ごしてもらうことこそが、観光立国である我が国が世界に誇るべき真髄であるはずだ。
一部の利益至上主義に走る業者は、目先の利益に惑わされ、長期的な視点を見失っていると言わざるを得ない。このような行為は、日本人全体の信用を傷つけ、観光立国としての将来に暗い影を落としかねない。
政府は、こうした不当な行為に対して断固たる姿勢で臨むべきである。法整備の強化はもちろんのこと、悪質な業者への監督を厳格に行い、再発防止に努めなければならない。また、旅行者への情報提供を充実させ、安心して日本を旅できる環境を整備することも急務である。
そして何より、私たち国民一人ひとりが、「おもてなし」の精神を改めて胸に刻む必要がある。地域社会全体で、訪れる人々を温かく迎え入れ、日本の良さを伝え、また来たいと思ってもらえるような魅力的な国づくりに貢献していくことが求められている。
観光立国への道は、決して平坦ではない。だが、我が国の持つ豊かな歴史、文化、そして何よりも「おもてなし」の心を大切に守り育てていくならば、必ずや揺るぎない観光立国として発展していくことができると信じる。今こそ、初心に立ち返り、真の意味での「おもてなし」を世界に発信していく時である。
ホテル「シャルム・ホテル」に課された取引的罰金について ~消費者保護の観点から~,economie.gouv.fr
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