未来を拓くAIとの共創:東工大・中西教授の提言に学ぶ、新しい学びの形,学術


未来を拓くAIとの共創:東工大・中西教授の提言に学ぶ、新しい学びの形

NHKの「ニュースウォッチ9」でも取り上げられた東京工業大学の中西弘樹教授による、TBS「THE TIME」でのChatGPT活用法に関する解説は、私たちの日常に急速に浸透しつつあるAI技術との向き合い方について、改めて考える機会を与えてくれました。情報過多な現代において、AIを賢く使いこなし、自身の知的好奇心を深め、より豊かな学びへと繋げていく。これは、来るべき時代を生きる私たち学生にとって、避けては通れないテーマと言えるでしょう。

報道によれば、中西教授はChatGPTを「壁打ち相手」として活用することで、思考の整理や新たな視点の獲得に役立つと語っています。例えば、レポート作成におけるアイデア出しや、複雑な概念の理解を深めるための問いかけなど、具体的な活用法が示されました。これは、AIが単なる情報検索ツールを超え、私たち自身の思考プロセスを支援するパートナーとなり得る可能性を示唆しています。

確かに、AIの進化には戸惑いや懸念の声も聞かれます。剽窃への懸念や、AIに依存しすぎることで思考力が低下するのではないか、といった声も少なくありません。しかし、それらの懸念は、AIの「使い方」を誤った場合、あるいはAIに「丸投げ」してしまった場合に顕在化するものです。中西教授の提言は、まさにこの「使い方」に焦点を当て、AIを「共に学び、共に考える」ためのツールとして位置づけています。

私たちは、AIを「答えをくれる魔法の箱」ではなく、「共に知を探求する仲間」として捉えるべきです。AIに問いかけ、その回答を鵜呑みにするのではなく、批判的に検討し、さらに深掘りしていく。その過程こそが、真の知的な成長を促すのではないでしょうか。特に、大学という場で、多様な考え方に触れ、自らの頭で考え抜く力を養うことが求められる私たち学生にとって、AIは強力な「壁打ち相手」となり得ます。

もちろん、全ての活動をAIに任せることは、本末転倒です。AIが生成する情報を鵜呑みにしたり、自らの思考を放棄したりすることは、学習の本質から逸脱してしまいます。AIを効果的に活用するためには、私たち自身が主体的に学びに向かう姿勢を強く持ち続けることが不可欠です。

中西教授の提言は、AI時代における新しい学びの形を私たちに提示してくれたと言えるでしょう。この提言を参考に、AIを恐れるのではなく、積極的に向き合い、賢く使いこなすことで、私たちの学生生活はさらに豊かで、創造的なものになるはずです。未来を拓くAIとの共創。その第一歩を、今、私たち自身が踏み出す時なのです。


東京工科大学・中西崇文教授、TBS「THE TIME,」でChatGPT活用法を解説!,東京工科大学


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