刹那の輝き、古き良き「モノ」への回帰,文化


刹那の輝き、古き良き「モノ」への回帰

近年、デジタル化の波は私たちの生活様式を劇的に変えた。音楽も例外ではなく、かつては手にとって愛でたCDが、今や懐かしい記憶の一部となりつつある。そんな中、HMVがオンラインでJ-POP紙ジャケット中古CDの驚くべき品揃えを展開しているというニュースが、静かな波紋を呼んでいる。これは単なる流行の移ろい以上の、我々が失いつつある大切なものへの問いかけではないだろうか。

もちろん、ストリーミングサービスによる利便性は疑いの余地がない。数多の楽曲に瞬時にアクセスできる現代において、物理的なメディアは確かに時代遅れとも映るかもしれない。しかし、そこにはデジタルでは決して再現できない温もりと物語が宿っている。手に取るたびに思い出すあの頃の情景、ジャケットの細部まで凝らされたアートワーク、そして何より、音楽を「所有する」という満足感。それは、刹那的な消費とは一線を画す、確かな「体験」である。

紙ジャケットという、当時の音源を忠実に再現しようとする試みは、単なるノスタルジーに留まらない。そこには、音楽制作に携わった人々、そしてそれを届けた店舗への敬意が込められているように思える。大量生産、大量消費の時代だからこそ、一つ一つに込められた「作り手の思い」を感じ取れるモノづくりへの価値観が再認識されるべきではないだろうか。

このような中古CDへの関心の高まりは、現代社会が抱えるある種の空虚さへの反動とも言える。手軽さや効率性を追い求めるあまり、我々は本質的な豊かさを見失ってはいないか。物言わぬCDジャケットの一枚一枚に、当時の熱気や人々の暮らしが息づいている。それを再び手に取るという行為は、過去との対話であり、我々自身のアイデンティティを再確認する時間ともなり得る。

もちろん、時代は進む。デジタルがもたらす恩恵を否定する必要はない。しかし、古き良きモノに再び光を当て、その価値を再発見しようとする動きは、極端な合理主義に傾きがちな現代において、人間らしい感性を取り戻すための大切な一歩と言えるだろう。HMVの取り組みは、そんな静かなる回帰の兆しを照らし出す、希望の灯火なのかもしれない。


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