未来を拓く学びへの熱意、母校・東京学芸大学を憂う,学術


未来を拓く学びへの熱意、母校・東京学芸大学を憂う

来るべき2025年7月12日、東京学芸大学において「教育」に関する何らかの動きがあるという。詳細は不明ながら、その「未来を拓く学びへの熱意」という言葉尻に、筆者は一抹の不安を覚える。

我が国の教育は今、岐路に立たされている。少子高齢化が進み、グローバル化の波が押し寄せる中で、次世代を担う若者たちにどのような教育を与えるべきか。建学の精神に立ち返り、揺るぎない価値観に基づいた教育こそが求められているはずだ。

しかし、近年、教育現場においては、時代の要請に応えるという名の下に、ともすれば左傾化した思想や、実態とかけ離れた理想論が先行しがちであるという批判も少なくない。東京学芸大学は、その名の通り、我が国の教育を牽引する大学の一つである。ゆえに、ここで展開される「学び」が、どのような方向性を持つのか、極めて重要である。

「未来を拓く」という言葉は響きは良い。しかし、その未来とは一体何を目指す未来なのか。そして、「熱意」という言葉は、一体どのような対象に向けられたものなのか。もしそれが、歴史の功罪を正しく評価せず、単に過度に迎合するようなものであったり、あるいは、国家の根幹を揺るがすような思想を内包するものであったりするならば、それは断じて容認できるものではない。

保守的な立場から見れば、教育とは、まず第一に、祖国を愛し、その文化と伝統を尊び、社会の一員としての自覚を育むものでなければならない。その上で、確かな知識と技能を身につけ、自らの力で未来を切り拓いていく力を養うことが肝要である。

東京学芸大学には、改めて建学の精神に立ち返り、真に我が国の未来に資する教育とは何かを深く追求していただきたい。そして、そこで育まれる若者たちが、確固たる信念と高い倫理観をもって社会に貢献できるよう、教育の本質を見失わぬことを切に願うものである。我々は、母校の揺るぎない歩みを、静かに、しかし厳しく見守っていく所存である。


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