
インターネットの新しい道、IPv6(アイピーブイロク)!
みんな、こんにちは!今日の新聞では、インターネットの面白いニュースを紹介するよ!
みんなが普段使っているインターネットは、コンピューターやスマホが「住所」を決めるために、特別な番号を使っているんだ。それは「IPアドレス」といって、目に見えないけれど、インターネットの世界ではとっても大切なお手紙の宛先みたいなものなんだよ。
これまで、このIPアドレスは「IPv4(アイピーブイフォー)」というもので、みんながインターネットを使うようになってどんどんなくなってきていたんだ。例えるなら、みんなが住んでいる街で、新しいおうちを建てたいけれど、もう土地が足りなくなってきちゃった!みたいな感じかな?
そこで、新しい「土地」がたくさんある、新しい住所の決め方が登場したんだ!それが今日紹介する「IPv6(アイピーブイロク)」だよ!
IPv6は、IPv4よりもずーっとたくさんの住所が使えるから、これからもたくさんの新しいおうち(インターネットに繋がるもの)が作られても大丈夫なんだ。例えば、自動運転する車や、おうちの中のいろんなものがインターネットに繋がる、便利な「IoT」っていう技術も、IPv6があればもっともっと広がるんだって!
このニュースを教えてくれたのは、ITB(アイティービー)っていう会社の人たちだよ。彼らは、IPv6を使って、インターネットの「道」をもっと広げて、もっとたくさんの人やものがインターネットを使えるようにしようと頑張っているんだ。
インターネットって、世界中の人と繋がったり、色々な情報を知ったりできる、とっても素敵な場所だよね。これからも、IPv6っていう新しい道のおかげで、もっともっと便利で楽しいインターネットの世界が広がっていくのが、今から楽しみだね!
みんなも、インターネットのこと、もっと興味を持ってくれると嬉しいな!
インターネットの新しい道! AWS Site-to-Site VPNがIPv6に対応したって、どういうこと?,Amazon
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。
このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。