アフリカの子どもたちを襲う「栄養失調の危機」~みんなでできること、考えてみよう~,国連


アフリカの子どもたちを襲う「栄養失調の危機」~みんなでできること、考えてみよう~

(※架空の子供新聞社説です)

この夏、私たちが毎日元気に遊んだり、ご飯を食べたりできているのも、当たり前のようで、実はとても大切なこと。でも、遠いアフリカの子どもたちの中には、ご飯が十分に食べられず、体が大きくなれなかったり、病気にかかりやすくなってしまったりする「栄養失調」という、つらい状況に置かれている子たちがたくさんいるんだ。

ニュースで、アフリカのある地域で、雨が降らなかったり、戦争があったりして、畑で食べ物を作ることが難しくなっていることが伝えられていたよ。そのため、お母さんたちがお腹を空かせた子どもたちに、満足にご飯を食べさせてあげられないことがあるんだって。

「栄養失調」って聞くと、なんだか遠い国の話のように感じるかもしれないけれど、実は私たちも、偏った食べ方をしていると、体に大切な栄養が足りなくなってしまうことがある。だから、アフリカの子どもたちのことを考える前に、まずは自分の体がどんな栄養を求めているのか、知ることが大切なんだ。

では、私たちはこのニュースを聞いて、どんなことができるだろう?

まずは、食べ物を大切にすること。「いただきます」「ごちそうさま」の気持ちを忘れずに、残さず食べること。そして、野菜や果物、お肉やお魚など、色々な食べ物をバランス良く食べること。これが、私たち自身を強くしてくれるし、食料を大切にしているアフリカの子どもたちへの気持ちにもつながるはずだよ。

学校で、国際協力について学ぶ機会があったら、ぜひ参加してみてほしい。アフリカの子どもたちが置かれている状況を理解するだけで、彼らを応援したい気持ちが強くなるかもしれない。

そして、もし募金活動などが行われているのを知ったら、おこづかいの一部でも寄付するという方法もある。たとえ小さな金額でも、みんなが集まれば大きな力になるはずだよ。

私たちはまだ子どもだけど、「誰かが困っているなら助けたい」という気持ちは、とても大切な力なんだ。アフリカの子どもたちが、安心してご飯を食べ、健やかに成長できる未来のために、今日からできることを一緒に考えていこう。


アフリカの子どもたちを襲う栄養失調の危機:スーダンの戦争が深刻化させる状況,Africa


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。

このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。

コメントする