未来のごはんを作るヒミツ? フランスの農家さんのすごい挑戦!,経済産業


未来のごはんを作るヒミツ? フランスの農家さんのすごい挑戦!

みんな、普段食べているごはん、どこから来ているか知ってる? 今日は、遠い国フランスの農家さんたちが始めた、とってもワクワクするような新しい農業のお話だよ!

フランスには、おいしいパンやチーズを作るために、たくさんの小麦や牛乳を作っている農家さんがいるんだ。でも、地球のお天気はどんどん変わってしまうし、昔ながらの作り方だけだと、未来のごはんをずっと作っていけるか心配になってきたんだって。

そこで、フランスの農家さんたちは、「これからは地球に優しい、新しい農業をしよう!」と決めたんだ。まるで、新しいゲームのルールを見つけるみたいだね!

どんなことを始めたかというとね、まずは、虫や草を退治するために使うお薬を減らすことから始めたんだ。代わりに、お米や野菜がおいしく育つように、土を健康にしたり、益虫(えきちゅう)っていう、農家さんの味方になる虫を大切にしたりするようになったんだって。

それだけじゃないんだ! 新しい作物を作って、土地を休ませるようにしたり、色々な作物を一緒に育てたりすることで、土の力をいっぱい引き出そうとしているんだ。まるで、色々な栄養を摂るように、土も色々なものを吸収して元気になると考えたんだね。

この新しい農業の名前は、「持続可能な農業(じぞくかのうなぎょうぎょう)」っていうんだ。なんだか難しそうだけど、これは「未来の子どもたちも、ずーっとおいしいごはんを食べ続けられるようにするための農業」っていう意味なんだ。

この挑戦は、簡単じゃないかもしれない。でも、農家さんたちは、地球の未来のために、勇気を出して新しい一歩を踏み出したんだ。これは、私たちにも大切なことを教えてくれるよね。

私たちも、食べ物を無駄にしないように気をつけたり、身近なところでできる環境に優しいことを探してみたりすることで、未来のごはんを守るお手伝いができるはずだよ。フランスの農家さんたちのすごい挑戦から、未来のために私たちができることを一緒に考えてみよう!


フランス農業省、持続可能な農業への大胆な一歩:860万ユーロの補助金で「主権」と「移行」を支援,Ministère de Agriculture


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。

このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。

コメントする