
未来のごはんをまもろう! ~地球にやさしい農業って?~
みんな、いつもおいしいごはんをありがとう!今日の新聞の一面には、「地球にやさしい農業」を応援する新しい動きのニュースがあったよ。なんだか難しそうに聞こえるけど、これって、わたしたちの未来のごはんをまもる、とっても大切なことなんだ!
「地球にやさしい農業」って、どんな農業だろう?それはね、昔からある知恵や、新しい技術を使って、土や水、空気といった地球の大切な宝物を、むやみに使わないようにする農業のことなんだ。例えば、化学肥料を減らして、ふかふかの土をつくるために牛さんのうんちを使ったり(これは「たい肥」っていうんだ!)、水の使いすぎを防ぐ工夫をしたり。それに、虫から作物を守るために、お野菜にやさしい方法を考えたりもするんだよ。
なんでそんなことをするんだろう?それはね、わたしたちが毎日食べているごはんを育てるためには、きれいな土と水と空気がなくちゃいけないからなんだ。もし、地球を汚してしまうような育て方を続けていたら、いつか、おいしい野菜やお米が作れなくなってしまうかもしれない。それに、地球が温かくなりすぎちゃう「地球温暖化」の原因にもなってしまうんだ。
今回のニュースでは、国がお墨付きをくれた「地球にやさしい農業」の会社や、それを応援する新しい仕組みが紹介されていたよ。これは、わたしたちが「このごはん、地球にやさしく作られたんだな」ってわかる目印にもなるんだ。
わたしたち、子どもには何ができるかな?まずは、食べ物をむだにしないこと。残さず食べることも、立派な「地球にやさしい」行動だよ。それに、お父さんやお母さんと一緒に、どんなものが地球にやさしい食べ物なのか、調べてみるのも楽しいかも。
この新しい動きが広がって、もっとたくさんの「地球にやさしい農業」が生まれるといいな。そうしたら、わたしたちも、わたしたちの子どもたちも、ずっとおいしいごはんを食べ続けられるはず! 미래のごはんをまもるために、みんなでできることを考えてみよう!
環境に優しい農業を応援! 認定機関の最新情報と申請手続きを分かりやすく解説,Ministère de Agriculture
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。
このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。