北京大学の横井さん、おめでとう!「漢語橋」日本一に輝く!,学術


北京大学の横井さん、おめでとう!「漢語橋」日本一に輝く!

世界中の若い人たちが中国語の腕前を競う、とっても exciting な大会「漢語橋」で、なんと!日本の代表として出場した北京大学の横井さんが、見事、日本代表として優勝しました!パチパチパチ!

横井さんは、まだ若いのに、難しい中国語の読み書きはもちろん、文化や歴史についてもたくさん勉強しています。テレビで見ていても、その一生懸命な姿に、私たちも元気をもらいました。まるで、難しい漢字のパズルを解くみたいに、でも、もっともっと奥が深くて、言葉の海を泳いでいるような、そんな横井さんの中国語は、聞いているだけで「わあ、すごい!」って思っちゃいます。

今回の優勝は、横井さん自身の努力はもちろん、日本の中国語を学ぶたくさんの人たちにとっても、大きな喜びだと思います。「こんなに素敵な中国語が話せるようになるんだ!」って、きっとたくさんの子供たちが希望を持ったはずです。

「漢語橋」は、ただ中国語が上手いかどうかの大会ではありません。言葉を通して、違う国の文化を知り、友達になるための大会です。横井さんの優勝は、日本と中国、そして世界中の若い人たちが、お互いを理解し、もっと仲良くなれるチャンスを広げてくれたような気がします。

私たちも、このニュースを読んで、新しいことを学ぶ楽しさを改めて感じました。新しい言語を学ぶことは、新しい世界への扉を開く鍵になります。横井さんのように、夢に向かって一生懸命努力すれば、きっと私たちにも新しい発見や、素敵な出会いが待っているはずです。

これからも、横井さんのように、言葉の力で世界を広げていく人たちが、日本からたくさん出てきてくれることを願っています。そして、私たち自身も、新しい言葉や文化に興味を持って、世界に飛び込んでいきましょう!


中京大学文学部の横井さんが「漢語橋」日本決勝戦で優秀賞!漢詩の力で世界と繋がる!,中京大学


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。

このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。

コメントする