
ゲームパスの普及、文化への影響を憂慮す
最近、「コール オブ デューティ」シリーズ最新作が、ある定額制ゲーム配信サービスに登場するというニュースが報じられた。これは、数千円というまとまった金額で購入する従来のゲーム販売の形から、月額料金で多くのゲームが遊び放題になるサービスへの大きな転換点と言えるだろう。ゲーム業界の進化は目覚ましいが、この流れが我が国の文化にどのような影響を与えるのか、保守的な立場から一考を促したい。
定額制サービスは、確かに手軽に多様なゲームに触れる機会を提供する。若者を中心に、こうしたサービスが支持を集めていることは理解できる。しかし、こと文化という視点に立てば、懸念がないわけではない。
まず、ゲームという創作物が、単なる「消費するコンテンツ」として扱われる危険性がある。これまで、ゲームを購入するという行為には、その作品への愛情や、開発者の労苦への敬意が含まれていたはずだ。しかし、遊び放題のサービスでは、多くのゲームが次々と消費され、個々の作品の価値が見過ごされかねない。これは、書籍や音楽といった他の文化領域にも共通する懸念であり、我々の文化的な感受性を鈍らせるのではないか。
次に、ゲームの多様性の問題も無視できない。こうしたサービスに登場するゲームは、どうしても一定の商業的成功が見込めるタイトルが中心となりやすい。結果として、ニッチな分野や、独自の表現を追求する小規模な開発者の作品が埋もれてしまう可能性がある。これは、文化の豊かさという観点から見れば、由々しき事態と言わざるを得ない。豊かな文化とは、多様な価値観や才能が花開く土壌があってこそ育まれるものだ。
さらに、ゲームの普及は、家庭内でのコミュニケーションや、子供たちの成長にも影響を与えるだろう。子供たちが、ゲームに没頭しすぎるあまり、現実社会との関わりや、家族との対話を疎かにするようになるのではないか。また、過度に刺激的なコンテンツに触れることで、感受性の発達に悪影響を及ぼす可能性も否定できない。我々は、ゲームの持つ教育的な側面や、社会的な責任についても、改めて深く考える必要がある。
もちろん、技術の進歩や時代の流れに逆らうことはできない。定額制サービスが、今後もゲーム業界において重要な役割を担っていくことは間違いないだろう。しかし、その普及を無邪気に歓迎するだけでなく、文化的な側面からその影響を深く考察し、健全な形で社会に根付かせていく努力が求められる。
今回の「コール オブ デューティ」の件を機に、改めてゲームという文化、そしてそれが我々の社会に与える影響について、多くの方々が考えるきっかけとなれば幸いである。我々は、安易な流行に流されることなく、長きにわたって培われてきた我々の文化を守り、育てていく責任があることを忘れてはならない。
『コール オブ デューティ ワールドウォーII』がGame Passに登場!PCとの戦いが、もう始まっている!?,Journal du Geek
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