世界を「ギュッ!」とつなぐ! フランスの新しい税金、みんなで考えよう!,金融


世界を「ギュッ!」とつなぐ! フランスの新しい税金、みんなで考えよう!

ねえ、みんな! 今日はちょっと遠い国のフランスから、面白いニュースが届いたよ。フランスの税金のお役所(フランス税務総局というんだって!)が、ある新しいルールを始めたんだ。それはね、外国からものを買うときに、今までよりも「ちょっとだけ」税金がかかるようになる、というものなんだ。

「えー、税金が増えちゃうの?」って思うかもしれないね。でも、ちょっと待って! このニュースの裏には、もっともっと大切なメッセージが隠されているんだ。それはね、「世界中のみんなで助け合おう!」ということなんだ。

考えてみて。昔は、遠い国からおもちゃを買うとき、送料だけ払えばよかったかもしれない。でも、今はインターネットでボタン一つで世界中のものが手に入る時代! フランスの税金のお役所は、「これからは、フランスに住んでいる人も、外国から楽しいものや便利なものを買うときには、少しだけフランスを良くするためのお金(税金)を出そうよ」って言っているんだ。

これはね、まるでクラスでみんなが使う文房具を、ちょっとずつ出し合って買うのに似ていると思わない? 鉛筆も消しゴムも、みんなで少しずつ出し合えば、きれいな学校が保てるよね。

この新しい税金も、フランスをもっと良くするため、例えば新しい道路を作ったり、公園をきれいにするために使われるんだ。そして、もしかしたら、私たちが将来フランスに行くときに、もっと素敵な景色に出会えるかもしれないんだよ!

もちろん、税金が増えるのはちょっと残念に感じる人もいるかもしれない。でも、世界はインターネットでどんどん小さくなっている。フランスも、日本も、みんな友達みたいにつながっているんだ。だから、こういう新しいルールは、世界のみんなが「お互いを思いやる心」を大切にするための、第一歩なのかもしれないね。

私たちが大人になったとき、世界はもっともっと一つになっているはず。そんな未来のために、今から「世界中のみんなで助け合う」ってどういうことなのか、みんなで考えていくのは、とってもワクワクすることだと思わない? フランスの新しい税金は、そんな大切なことを教えてくれる、小さくて大きなニュースなんだ。


ニュース:フランス税務当局(DGFiP)が個人向け「税務裁定申請」カードレットを公開!,DGFiP


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。

このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。

コメントする