
楽観論の黄昏:国内消費の鈍化、2025年夏はこの潮目を変えられるか
2025年夏のバカンスシーズン、日本の旅行業界は、新型コロナウイルスのパンデミックからの完全な回復、いや、それ以上の盛況を期待していた。しかし、ここにきて聞かれるのは、往年の活況とは異なる、落ち着いた、あるいは幾分か低調な声だ。経済紙として、この現象を単なる一時的なものと片付けることはできない。むしろ、我々が直面している構造的な課題への警鐘と受け止めるべきだろう。
確かに、円安は海外旅行へのハードルを上げ、国内での消費を後押しすると期待されていた。インバウンド需要の復活と相まって、これまで停滞していた経済を活性化させる起爆剤になるとの声もあった。しかし、現実はどうだろうか。確かにインバウンド客は増加しているものの、それだけでは国内経済全体を押し上げるほどの勢いを生み出せていない。むしろ、一部報道が示唆するように、かつてのような「バカンス」に人々が財布の紐を緩めなくなった、あるいは緩められなくなった可能性を示唆している。
その背景には、物価上昇、そしてそれに追いつかない実質賃金の伸びがあることは、もはや衆目の一致するところである。コロナ禍で蓄えられた個人消費の「貯金」も、日々の生活費の圧迫に徐々に吸い取られているのではないか。多くの国民が、レジャーや旅行といった「非必需消費」に対して、これまでのような大胆な支出を躊躇するようになっていると推測する。もはや、あの頃のような気軽な「バカンス」は、一部の富裕層のものであるかのように、遠い夢物語となりつつあるのかもしれない。
フランスの政府が、その経済政策において国民の購買力をいかに維持し、消費を刺激するかに腐心しているという報道も、我々に示唆するところが大きい。日本政府も、この状況を深刻に受け止め、実質賃金の引き上げに向けた具体的な、そして実効性のある政策を打ち出すべき時期に来ている。単なるバラマキや一時的な景気対策では、国民の財布の紐を再び緩めることは難しい。
2025年夏の「バカンス」が、かつての賑わいを失いつつあるという報道は、日本の内需低迷という、より大きな課題を浮き彫りにしている。この潮目を本当に変えられるのかどうかは、政府の経済政策の手腕、そして企業の努力にかかっている。我々は、この「楽観論の黄昏」を、危機感を持って受け止め、日本経済の新たな道筋を見出すための議論を深める必要があるだろう。
2025年夏のバカンスはこれで完璧! 프랑스 정부가 알려주는 프랑스 국내 여행 완벽 준비 가이드,economie.gouv.fr
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