
未来へのパスポート!公務員になって、みんなを助けよう!
皆さん、こんにちは!今日は、ちょっとドキドキするような、でもとっても素敵なニュースをお届けします。なんと、あの難関で有名な東京大学の卒業生たちが、「公務員になりたい!」と、たくさん手を挙げているんですって!
公務員って聞くと、どんなイメージかな? 真面目で、カタイお仕事? それとも、国のルールを作ったり、みんなのために働いたり…? 東京大学の卒業生たちが公務員を目指すのは、彼らが「もっと社会の役に立ちたい」「たくさんの人を幸せにしたい」って、強く思っているからなんだ。
考えてみて!このニュースの卒業生たちは、とっても頭が良くて、色々なことができる才能を持った人たちだよね。そんな人たちが、自分たちの力を、誰かのために使いたいって思ってくれるなんて、本当に頼もしいと思わない?
「公務員」というお仕事は、実はみんなの生活に、とっても深く関わっているんだ。例えば、みんなが毎日安心して学校に通えるように、交通ルールを決めたり、安全な学校を作ったり。お医者さんや、みんなの好きな公園だって、公務員の人たちが、みんなのために頑張ってくれているから、きちんと維持されているんだよ。
このニュースは、そんな大切な公務員というお仕事に、未来を担う若い才能が集まってくる、とっても嬉しいお知らせなんだ。彼らは、きっと新しいアイデアをたくさん持って、もっともっと素晴らしい社会を作ってくれるはず!
君たちも、将来どんなお仕事に就きたいか、考えたことはあるかな? パイロットになって空を飛びたい! 科学者になって新しい発見をしたい! 絵を描くのが好きだから、画家になりたい! 色々な夢があって、どれも素晴らしい。
でも、もし「みんなの役に立ちたいな」「誰かを応援できるような仕事がしたいな」って思ったなら、公務員という道も、キラキラ輝く未来へのパスポートになるはずだよ。
東京大学の卒業生たちが、公務員というお仕事を選んだように、君たちも、自分の「好き」や「得意」を活かして、誰かを笑顔にできる、そんな素敵な未来を見つけてくれることを、心から応援しているよ!
中京大学、卒業生との交流会で公務員を目指す学生を支援,中京大学
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。
このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。