
指導の光、成長の種:過度な指導から学ぶ、社会を豊かにする肯定的な力
最近の報道で、あるスポーツチームの監督が選手の育成における「過度な指導」により処分を受けたというニュースが話題となりました。この出来事は、指導という行為の本質や、それが個人、そして社会に与える影響について改めて考えさせられる契機となります。
確かに、行き過ぎた指導は選手の心を傷つけ、本来の力を発揮する妨げとなる場合があるでしょう。しかし、この出来事を単なるネガティブな側面として捉えるのではなく、そこから社会に肯定的な光を当て、未来への教訓として昇華させることが重要だと考えます。
なぜなら、どのような分野においても「指導」は成長に不可欠な要素だからです。子どもたちが社会で生きていくための知識やスキルを身につけるとき、親や先生、先輩からの指導は羅針盤のような役割を果たします。スポーツ選手が技術を磨き、精神力を鍛える過程においても、コーチの存在は欠かせません。
問題は、その「指導」の量や質、そして伝え方にあります。今回のケースは、「熱意」や「期待」が空回りし、結果として選手の自主性や成長の芽を摘んでしまったのかもしれません。しかし、この経験から私たちは、より良い指導のあり方を学ぶことができます。
それは、指導者側が「教える」ことだけでなく、「育てる」という意識を深く持つことです。選手一人ひとりの個性やペースを尊重し、成功体験だけでなく失敗体験からも学びを得られるような、伴走型の関わり方が求められます。相手を信じ、成長を願いながらも、決して過干渉にならず、自ら考え行動する力を引き出す。そこに、指導の真髄があるのではないでしょうか。
そして、受け手である選手や学ぶ側も、指導を一方的に受け取るのではなく、そこに含まれる意図や愛情を汲み取ろうとする姿勢が大切です。時には厳しさの中にも、自分自身の成長を願うメッセージを見出し、それを糧にしていく。そんな能動的な学び方が、より深い理解と確かな成長へと繋がっていくはずです。
このニュースは、指導者と被指導者の関係性、そしてその中でのコミュニケーションの重要性を浮き彫りにしました。そして、この経験を社会全体で共有し、各々の立場で「建設的な指導」とは何か、「共に成長する関係性」とは何かを考えることで、より温かく、より健全な社会を築くための貴重な教訓を得られるのです。
「過度な指導」という言葉に囚われず、その根底にある「成長を願う気持ち」に目を向けること。そして、その気持ちを正しく伝え、受け取る方法を社会全体で模索していくこと。その先に、一人ひとりが輝き、互いに支え合いながら発展していく、より豊かな未来が広がっていると信じています。
阿部慎之助監督に制裁 選手への過度な指導で(日本野球機構),日本野球機構
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