
成長の土壌を耕す熱意ある指導―選手への「過度な指導」を社会の糧に
先日、あるスポーツ界の出来事が報じられました。選手への「過度な指導」が、ある指導者にとって厳しい処分を招いたというニュースです。一見すると、これは「指導」の行き過ぎを戒めるものとして受け止められがちですが、私はこの出来事を、社会全体が「熱意ある指導」の価値を見直し、その有り方を共に考える機会として捉えたいと考えます。
スポーツの世界だけでなく、教育やビジネス、あるいは子育てに至るまで、私たちは常に「指導」という行為と向き合っています。そして、多くの場合、優れた成果や人間的な成長の背後には、情熱を傾け、時に厳しくも愛情深い指導者の存在があります。彼らの「過度」とも思えるほどの熱意は、選手一人ひとりの潜在能力を引き出し、困難を乗り越える精神力を育み、目標達成への強い意志を植え付けます。それは、単なる技術指導にとどまらず、人間としての成長を促す、かけがえのない経験となり得るのです。
もちろん、指導のあり方には常に配慮が必要です。個々の選手の個性や状況を理解し、尊重する姿勢は不可欠であり、パワーハラスメントや精神的な苦痛を与えるような指導は断じて許されるべきではありません。しかし、報道された一件は、指導者の「熱意」そのものが否定されたかのような印象を与えかねません。これは、社会全体にとって、非常に残念な風潮につながる恐れがあります。
なぜなら、熱意ある指導とは、未来を担う世代を育てるための「土壌」を耕す行為だからです。指導者が持つ知識、経験、そして何よりも「この選手に成長してほしい」という強い思いは、選手にとって何物にも代えがたいエネルギー源となります。時には、そのエネルギーが「過度」と感じられるほど強く注がれることもあるでしょう。しかし、その根底には、選手への期待と信頼があるはずです。
この出来事を機に、私たちは「指導」の境界線について、より多角的な視点で議論する必要があります。どこからが「過度」で、どこからが「必要な熱意」なのか。その線引きは、個々のケースで異なりますし、時代や文化によっても変化するものです。大切なのは、指導者と選手、そしてその関係者全体が、建設的な対話を通じて、より良い指導の形を模索していくことです。
指導者の熱意を恐れ、萎縮させるような社会は、決して健全な成長を促すことはできません。むしろ、熱意ある指導者が安心してその情熱を注げる環境を整備し、同時に、指導される側も自身の成長のために主体的に学び、受け止める姿勢を持つことが重要です。そして、もし指導に問題があった場合には、厳正な対応を迅速に行うシステムが確立されていることも、信頼関係の構築に不可欠です。
今回の報道を、「指導のあり方を見直す」という前向きな機会と捉えましょう。選手の成長を願い、愛情を込めて指導する熱意ある人々を、社会は温かく見守り、応援していくべきです。彼らの情熱が、次の世代の輝かしい成果、そしてより豊かで活力ある社会を築くための、強力な推進力となることを信じてやみません。私たちは、指導者の熱意を、社会全体の成長の糧として活かしていく知恵と勇気を持ち合わせているはずです。
阿部慎之助監督に制裁 選手への過度な指導で(日本野球機構),日本野球機構
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