地方創生の灯火、新聞という鏡に映る未来,地域


地方創生の灯火、新聞という鏡に映る未来

富士市広報誌「広報とやま」の7月5日号に、地域経済の活性化に向けた取り組みが紹介されているという報に接し、改めて地方創生の灯火の重要性を噛み締めている。少子高齢化、人口流出といった構造的な課題に直面する多くの地方都市にとって、地域に根差した広報活動が持つ潜在力は計り知れない。

今回の「広報とやま」の取り組みが、単なる情報伝達に留まらず、地域住民のエンゲージメントを高め、新たなビジネスチャンスの創出に繋がる可能性を秘めているのであれば、それは高く評価されるべきだろう。特に、若者世代へのアピールや、地域資源の新たな価値発見といった切り口で展開されているのであれば、それは地方創生のモデルケースとして全国に波及する可能性すらある。

経済紙として我々が注視すべきは、こうした grassroots の取り組みが、いかにして持続可能な経済的インパクトを生み出すか、という点である。広報誌が地域住民の誇りを醸成し、地域外からの関心を惹きつけるための「鏡」となるならば、その鏡をいかに磨き上げ、映し出される地域経済の魅力を高めていくかが、地方創生の鍵となる。

例えば、広報誌で紹介された地域特産品が、ECサイトを通じて全国に販路を拡大する。あるいは、地域で開催されたイベントが、新たな観光客を呼び込み、地域住民の所得向上に繋がる。こうした具体的な経済効果への連鎖こそが、地方創生の真骨頂と言えるだろう。

もちろん、広報活動だけで全てが解決するわけではない。しかし、地域の魅力を最大限に引き出し、それを共有するための広報誌は、地方創生の羅針盤としての役割を担うことができる。今回の「広報とやま」の取り組みが、単なる一過性の話題で終わることなく、地域経済の持続的な発展に貢献していくことを期待したい。そして、全国の地方自治体が、広報誌を地域経済活性化の戦略的なツールとして活用していくための示唆に富む事例となることを願ってやまない。


富山市広報誌「広報とやま」2025年7月5日号、本日公開!暮らしを彩る情報満載でお届けします,富山市


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