
世界のみんな、ジェンダー平等って大切だよ!
ねえ、みんな!今日はちょっと面白いニュースを読んだから、みんなにお話ししたいな。それはね、「開発途上国のみんなが、もっともっとジェンダー平等になれるように、日本も応援していくんだよ!」っていうニュースなんだ。
ジェンダー平等って、ちょっと難しい言葉に聞こえるかもしれないけど、実はとっても大切なことなんだ。それはね、男の子も女の子も、おじいちゃんもおばあちゃんも、みんなが同じように大切にされて、自分のやりたいことを自由にできる社会のことなんだ。
このニュースによると、世界にはまだ、女の子が学校に行けなかったり、男の子と同じように働けなかったりする場所があるんだって。それは、とても悲しいことだよね。だって、女の子にだって、たくさんの夢や才能があるはずなのに、それを発揮する機会がもらえないなんて、もったいないと思わない?
日本はね、そういう国々を助けるために、毎年たくさんの「応援金」を送っているんだ。金額もすごくて、なんと4200億円も!これはね、私たちの学校を建てたり、新しい遊具を買ったりするのに、ずーっとずーっと使えるくらい、大きなお金なんだよ。
このお金で、女の子が安心して勉強できる学校が作られたり、お母さんたちが自分の力でお金を稼げるようにお店を開くお手伝いがされたりするんだ。そうやって、一人ひとりが自分の力で幸せになれるように、みんなが助け合っているんだね。
私たち子供も、これから大きくなって、世界のみんなと関わっていくことになる。だから、今からジェンダー平等について考えることは、とっても大事なことなんだ。学校で男の子と女の子が仲良く遊ぶこと、家族の中でみんなが話し合ってお手伝いを分担すること、そんな小さなことから始まるんだと思う。
世界のみんなが、性別に関係なく、笑顔で暮らせるようになるとしたら、それはきっと素敵なことだよね。私たちも、このニュースをきっかけに、ジェンダー平等についてもっと知って、そして、自分たちにできることを考えてみよう!
開発途上国のジェンダー平等、年間4200億ドルも不足:予算の「余白」に追いやられる現実,Top Stories
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。
このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。