
アフリカの新しい「宝物」を守ろう!~私たちにできること~
きみたちは、「アフリカ豚コレラ」という言葉を聞いたことがあるかな? これは、人間のインフルエンザみたいに、ブタさんたちが病気になってしまう、とってもこわい病気なんだ。この病気が広がってしまうと、たくさんのブタさんたちが元気なくなってしまったり、残念ながら命を落としてしまったりすることもあるんだよ。
そして、このアフリカ豚コレラが、日本でも見つかってしまっているんだ。ニュースで聞いた人もいるかもしれないね。
でも、そこで安心してはいけないんだ。この病気からブタさんたちを守るために、私たちにもできることがあるんだよ。
例えば、もし海外旅行に行く機会があったら、注意してほしいことがある。おみやげに、お肉を使ったお菓子や加工品を買って帰ることがあるかもしれないけれど、それらを日本に持ち込むことは、病気を広げないために、とっても大切なルールなんだ。ブタさんたちが大切に育てられたお肉が、病気になってしまったら、農家の人たちも悲しい気持ちになるだろうし、私たちがおいしく食べられるお肉が減ってしまうことになるかもしれないからね。
「そんなことくらいで、本当に役に立つの?」って思うかもしれないけれど、小さなことでも、みんながしっかり守ることで、大きな力になるんだ。ちょうど、たくさんのアリが一つの大きなものを作れるようにね。
私たち一人ひとりが、この病気のことを知って、正しい行動をとることが、アフリカ豚コレラから日本のブタさんたちを守る一番の近道なんだ。日本には、おいしいお肉を一生懸命作ってくれる人がたくさんいる。その人たちの努力を守るためにも、そして、病気からブタさんたちを守るためにも、きみたちにも、このニュースを覚えておいてほしいんだ。
アフリカの広大な大地にも、たくさんの「宝物」があるように、日本の農場にも、私たちの食卓を豊かにしてくれる、かけがえのない「宝物」がいる。その宝物を守るために、きみたちも、今日からできることを始めよう!
アフリカ豚コレラ(ASF)を防ぐために私たちができること,Ministère de Agriculture
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。
このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。