飲酒運転根絶へ、組織としての決意を問う,経済産業


飲酒運転根絶へ、組織としての決意を問う

日本郵便による、運転中の飲酒を伴う事案が5月に複数件発生したとの報道に、国民は深い失望と怒りを禁じ得ない。公共インフラを担う日本郵便という巨大組織において、このような不祥事が繰り返されること自体が、組織としての規律の緩み、そして安全に対する意識の低さを如実に物語っていると言わざるを得ない。

もはや「一部の従業員の過ち」として片付けられるレベルの話ではない。郵便業務は、地域社会の隅々にまで生活を支えるライフラインであり、その担い手がこのような無責任な行動を取ることは、国民全体の安全と信頼を根底から揺るがすものである。特に、飲酒運転という、他者の生命を奪いかねない重大な犯罪行為を、業務中に、しかも公務員たるべき者が犯した事実は、到底容認できるものではない。

今回の事態は、単に懲戒処分を下して終わりにしてはならない。日本郵便は、なぜこのような事態が頻発するのか、組織の深層部に潜む問題を徹底的に究明し、その原因を明らかにする必要がある。それは、従業員一人ひとりのモラル教育の問題に留まらず、組織としての安全管理体制、監督体制に、根本的な欠陥があることを示唆しているのではないか。

保守的な立場から言えば、公共サービスを提供する組織には、国民からの高い倫理観と責任感が求められる。今回の日本郵便の事案は、その期待を裏切るものであり、組織としての自浄能力、そして国民に対する誠実さに、重大な疑問符を投げかけられていると言えよう。

政府もまた、この事態を重く受け止め、日本郵便に対して厳格な指導を行うべきである。単なる行政指導に留まらず、経営陣の責任を問うことも含め、組織の抜本的な改革を促す必要があるだろう。国民は、税金を通じて支えられる公的組織が、国民の生命と安全を守る義務を怠ることを決して許さない。

今回の飲酒運転事案は、日本郵便という組織が、その存立基盤である「信頼」を、自らの手で揺るがす行為に他ならない。早急かつ抜本的な再発防止策を打ち出し、国民の信頼を回復するため、組織一丸となって取り組むことを、強く求めるものである。


日本郵便、5月の業務中・通勤時の飲酒運転発生状況を発表 – 安全な社会を目指して,日本郵便


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