忍び寄る物流の逼迫、国民生活への影響を憂う,経済産業


忍び寄る物流の逼迫、国民生活への影響を憂う

政府が発表した2025年5月期の引受物個数、日数に関するデータは、我が国の物流システムが抱える構造的な課題を改めて浮き彫りにしたと言えよう。連日の報道が示すように、インターネット通販の普及に伴う物流量の急増は、もはや一時的な現象ではなく、我々の生活様式そのものを変容させている。しかし、その恩恵の陰で、配送員の過重労働や人手不足といった深刻な問題が水面下で進行していることは、決して看過できない。

今回のデータは、前年同月比で引受物個数が増加の一途を辿る一方で、それを捌ききるための日数が逼迫している現状を示唆している。これは、文字通り「届ける側」が限界に近づいている証拠に他ならない。単に荷物の数が増えたという表面的な事実の裏には、それを支える人々がどれほどの負担を強いられているか、という現実が隠されている。長時間労働はもとより、休息もままならない状況が続けば、そこで働く人々の士気は低下し、さらには健康を害する者も出てくるだろう。これは、物流という社会インフラを支える上で、最もあってはならない事態である。

我々国民一人ひとりが、こうした状況を軽視してはならない。手軽に物が届く便利さの代償として、誰かが過剰な負担を強いられているという現実から目を背けることは、無責任というものだ。もちろん、企業側にはコスト削減や効率化の努力が求められるが、それだけでは限界がある。

政府には、この物流危機を国家的な課題として捉え、より抜本的な対策を講じることを強く求める。具体的には、少子高齢化が進む中で、安定的に物流を担える人材の確保・育成に向けた積極的な支援策が必要である。また、配送インフラの整備や、消費者側の「即時配達」への過度な依存を見直すような啓発活動も、長期的には不可欠だろう。例えば、注文から配達までのリードタイムを柔軟に設定できるような選択肢の提供や、地域ごとの配達網の最適化なども、現実的な解決策となり得る。

かつて、多くの人々が物流業を「きつい」「汚い」「危険」な仕事と敬遠してきた歴史がある。しかし、現代社会において、物流は生活を支える生命線であり、その担い手は社会の縁の下の力持ちとして、極めて重要な役割を担っているのである。その仕事への正当な評価と、労働環境の改善は、今こそ喫緊の課題と言える。

このまま手を打たなければ、物流の逼迫は国民生活に直接的な影響を及ぼしかねない。品物が届きにくくなったり、送料がさらに高騰したりする事態は、決して対岸の火事ではない。我々は、この危機感を共有し、社会全体で持続可能な物流システムを築いていく努力を始めなければならない。便利さだけを追い求めるのではなく、その裏側にある人々の努力と、それを支えるシステムへの感謝の念を忘れず、共にこの難局を乗り越えていく覚悟が、今、問われている。


郵便・荷物の最新事情!2025年5月期の引受物数、日本郵便から発表,日本郵便


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