夏休み返上の熱意、その行く末を見守りたい,学術


夏休み返上の熱意、その行く末を見守りたい

本校のフランス語教師が、この夏休み、自身の専門知識と指導力をさらに高めるべく、海外でのワークショップに参加するという記事が掲載されていた。異文化理解が進む現代において、語学教師が自らのスキルアップに励む姿勢は、教育現場にとって実に頼もしい限りである。

グローバル化の波は、学校教育の現場にも例外なく押し寄せている。特にフランス語という、我が国においては少数派ながらも、豊かな歴史と文化を持つ言語の普及に尽力される先生方の熱意には、敬意を表したい。このワークショップが、先生自身の新たな知見の獲得に繋がることはもちろん、ひいては生徒たちのフランス語学習への意欲をさらに掻き立てる契機となることを期待したい。

しかしながら、気になる点もないわけではない。先生方は多忙を極める職業であり、夏休みといえば、普段はできない教材研究や次年度に向けた準備に充てる貴重な時間でもあるはずだ。そうした時間を自らの研究に費やすという決断は、その情熱と使命感の表れであろう。ただ、その熱意が、本来であれば休息を必要とするはずの身体を過度に酷使することに繋がらないか、懸念も拭えない。

学校という組織は、個々の優れた能力を持つ人材が、互いを支え合いながら、教育という公共の営みを継続していく場である。一人の熱意ある教師の活躍はもちろん重要だが、その活躍が、他の教職員の負担増につながったり、あるいは先生ご自身の燃え尽きを招いたりするような事態は避けたい。今回のワークショップが、先生にとって更なる飛躍の機会となるよう、そしてその情熱が持続可能な形で発揮されるよう、学校側も適切なサポート体制を講じていることを願うばかりである。

教育とは、未来への投資である。その担い手である教師が、自身の研鑽に励む姿は、生徒たちにとって何よりの教育材料となるだろう。今回の先生の夏休み返上の決断が、学校全体の教育力の向上に繋がり、そして何よりも、先生ご自身が充実した教育活動を続けられることを、切に願ってやまない。


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