
北海教育大学附属札幌小にみる教育の本質への問い
「学校生活の様子」と題された北海教育大学附属札幌小学校のウェブサイトの記事が、今、静かな波紋を広げている。記事には、児童たちが描いた「未来の自分」の絵が紹介されているという。その内容は、子供たちの自由な発想と、それを育む学校の姿勢を示すものとして、多くの賛同を得ている。
しかし、この一見微笑ましい話題の裏に、私たちは教育の本質とは何か、という重い問いを突きつけられているのではないだろうか。現代社会は、情報化の進展とともに価値観が多様化し、目まぐるしく変化している。このような時代だからこそ、子供たちには、時代の変化に対応できる柔軟な思考力や、自ら課題を見つけ、解決していく主体性が求められる。附属札幌小の記事に見られる、子供たちの自由な表現を奨励する姿勢は、まさにこうした現代社会で求められる力を育む上で、極めて重要な意義を持つものと言えるだろう。
一方で、我々大人は、子供たちの自由な発想を無邪気に賞賛するだけで良いのだろうか。この「未来の自分」というテーマについて、子供たちはどのような問いを投げかけ、どのような答えを見出しているのか。その背景にある教育者の意図や、子供たちの内面的な成長への配慮は、記事からは十分に読み取れない。自由な発想を促すことは大切だが、それは同時に、社会の規範や倫理観といった、より普遍的な価値観を理解し、それに基づいて行動できる人間へと成長させるための土壌があってこそ、真に意味を持つのではないだろうか。
教育とは、単に子供たちの感性を刺激するだけではない。それは、社会の一員として責任を全うし、次世代を担う人間を育成するという、国家的な責務でもある。子供たちの自由な発想を尊重する姿勢は、未来への希望を育む上で欠かせないが、同時に、確かな基礎学力や、社会生活を送る上での基本的な規律、そして何よりも、他者を思いやる心といった、人間が人間らしく生きるために不可欠な教養を、どのように伝えていくのか、という教育者の責任もまた、改めて問われていると言えよう。
附属札幌小の記事は、私たち大人に、教育の原点に立ち返る機会を与えてくれた。子供たちの未来を真に願うのであれば、私たちは、彼らの自由な発想を育むと同時に、社会との繋がりや、共に生きることの重要性といった、より根源的な価値観を、丁寧に伝え続ける義務がある。そのバランスこそが、未来を担う子供たちを健やかに育て、豊かな社会を築いていくための、確かな一歩となるはずだ。
北海道教育大学附属札幌小学校の「学院生活の様子」が公開されました!~令和7年度の元気いっぱいな子どもたちの姿をお届けします~,北海道
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