
時代は「逃げない私」を求めているか?舞台『マリー・ルージュ』が問いかけるもの
思わぬ感動を呼んだという舞台『マリー・ルージュ』のニュースが飛び込んできた。あらすじを聞けば、それはある種の「逃避」から始まる物語らしい。しかし、その「逃避」が、観客に「感動」をもたらしたというのだ。これはいかにも現代的な、いや、むしろ時代を映し出す鏡のような現象ではないだろうか。
私たちの社会は、常に「立ち向かう」こと、「乗り越える」ことを美徳としてきた。「弱音を吐くな」「逃げるな」「困難に立ち向かえ」。こうした言葉は、時に私たちを奮い立たせ、強靭な精神を培ってきた。しかし、その一方で、逃げたくなるほどの苦しみ、立ち向かうことすら難しいほどのプレッシャーに晒されている人も少なくないはずだ。
現代社会は、過去に類を見ないほどの複雑さと不確実性を孕んでいる。グローバル化の波、技術革新の加速、経済格差の拡大、そして予測不能なパンデミック。これらの荒波の中で、私たちは常に何かに「追われている」ような感覚に苛まれる。その結果、時に「逃げたい」という感情が、抗いがたい衝動として私たちを襲う。
しかし、この舞台が示唆しているのは、その「逃げたい」という感情、あるいは実際に「逃げる」という行為が、必ずしもネガティブなものではないということだろう。むしろ、それは自己を守るための賢明な選択、あるいは新たな地平を開くための勇気ある一歩である可能性さえある。戦い続けることだけが「強さ」ではない。時には立ち止まり、迂回し、新たな道を探ることも、また別の形の「強さ」なのだと、この舞台は静かに、しかし力強く訴えかけているのかもしれない。
「逃避」と聞くと、私たちはすぐに「現実逃避」という言葉を思い浮かべ、否定的なレッテルを貼りがちだ。しかし、『マリー・ルージュ』の登場人物たちは、おそらくその「逃避」の中で、本来の自分を見つけ出し、新たな生きる意味を発見したのではないだろうか。それは、社会が押し付ける「こうあるべき」という姿から解放され、自分自身の内なる声に耳を澄ませた結果なのだとすれば、それは決して「逃避」ではなく、「自己実現」への旅路と言えるのではないだろうか。
もちろん、私たちは社会の一員として責任を負っている。責任から逃げることは許されない。しかし、その責任を果たすために、私たちは自分自身を大切にしなければならないはずだ。心の健康を保ち、自分を追い詰めすぎないこと。そして、時に「逃げる」という選択肢を持つことの自由を、私たちはもっと認めても良いのかもしれない。
この舞台が多くの人々に感動を与えたのは、私たちが無意識のうちに抱えていた、「逃げたい」という感情に寄り添い、それを肯定してくれたからではないだろうか。そして、それは「逃げない私」という単一の理想像ではなく、「逃げる私」もまた、人間としての多様なあり方の一つとして受け入れる社会への、静かな、しかし熱烈な渇望の表れなのかもしれない。
今、私たちは「逃げる」ことをどう捉えるべきなのか。この舞台は、その問いを私たち一人ひとりに投げかけている。そして、その答えは、もしかしたら「逃げない」こと以上に、勇気と知性を要するものなのかもしれない。
意外な逃げが生んだ感動のドラマ! マリー・ル・ネがツール・ド・フランスを制し、初の栄冠へ!,France Info
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