サイバー犯罪の暗い話~「EVIL(ソディノキビ)」っていう悪いやつ~,経済産業


サイバー犯罪の暗い話~「EVIL(ソディノキビ)」っていう悪いやつ~

みんな、インターネットはとっても便利だよね!調べ物をしたり、友達と話したり、ゲームをしたり。でも、その便利さの裏には、ちょっと怖い話もあるんだ。今日は「EVIL(ソディノキビ)」っていう、インターネットの世界で悪いことをするグループの話をしよう。

この「EVIL」っていうのは、コンピューターの中の大切なファイルを、勝手に暗号にしてしまって、元に戻してほしかったらお金を払ってね!って言う、悪い集団のことなんだ。これを「ランサムウェア」って言うんだけど、まるで泥棒が宝物を隠して、返すためにお金を要求するみたいだね。

この「EVIL」っていうグループは、色々な会社のコンピューターに入り込んで、中の大切な情報を人質にして、お金を奪おうとするんだ。会社が持っているお客さんの情報や、これまで作ってきた大事なデータが、みんな開けなくなっちゃう。そうなると、会社は困ってしまって、仕事ができなくなってしまうんだ。

もし、みんなの学校や、みんなが行くお店のコンピューターが、この「EVIL」のせいで止まってしまったら、どうなるかな?先生はみんなの成績を記録するのに困るかもしれないし、お店では欲しいものが買えなくなっちゃうかもしれない。そう考えると、とっても怖いよね。

この「EVIL」たちは、コンピューターの弱いところを見つけて、そこから忍び込んでくるんだ。だから、コンピューターを新しくしたり、大事な情報を守るための「鍵」をしっかりかけたりすることが、とっても大切なんだ。

みんなも、インターネットを使うときは、変なメールを開かないとか、知らない人にパスワードを教えないとか、基本的なルールを守ることが大切だよ。まるで、外で遊ぶときも、知らない人に声をかけられたらついていっちゃダメ!っていうのと一緒だね。

インターネットの世界でも、悪い人たちから自分を守るために、しっかりとした知識を持つことが、これからもっともっと大切になってくると思うよ。今日の話で、少しでも「EVIL」みたいな悪いものから、自分たちの世界を守る方法を考えてくれたら嬉しいな!


サイバー犯罪の闇を暴く:REvil(Sodinokibi) ransomwareとその帝国,Korben


AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。

このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。 返答は日本語でコラムだけにしてください。

コメントする