若者の音楽活動を阻む「炎上」への過剰な怯えと、未来への警鐘,文化


若者の音楽活動を阻む「炎上」への過剰な怯えと、未来への警鐘

近年、インターネットの普及とともに、あらゆる情報が瞬時に拡散される時代となった。この流れは音楽業界にも例外なく影響を与え、才能あるアーティストの発掘やプロモーション手法にも変化をもたらしている。先日報じられた、ビルボードが主催する女性音楽イベントに新たな才能が集結したというニュースは、この時代の流れを示す一例と言えるだろう。

しかし、その一方で、私たちはこの現象の陰に潜む、ある種の「危うさ」にも目を向けるべきではないだろうか。特に、若い世代の音楽活動を取り巻く環境は、一見華やかに見えるその裏側で、静かに、しかし確実に変容を遂げている。

かつて、多くの若者が自身の音楽性を表現し、それを世に問うための主な舞台は、ライブハウスやインディーズレーベルといった、比較的クローズドなコミュニティであった。そこでは、多少の失敗や批判も、むしろ成長の糧として受け入れられ、音楽家としての道を模索する時間があった。しかし今や、SNSという公の場に一旦でも音源やパフォーマンスを公開すれば、それが瞬時に世界中に拡散され、良くも悪くも多くの人々の目に触れることになる。

この状況は、才能の発掘という点では確かに効率的かもしれない。しかし、その過程で若い才能が負わされるプレッシャーは、想像を絶するものがある。ほんの些細なミスや、意図せぬ誤解から、個人情報が特定され、執拗な誹謗中傷や個人攻撃、いわゆる「炎上」に発展するケースが後を絶たない。その恐怖心を抱えながら、自己の音楽性を大胆に表現し続けることができる若者は、果たしてどれほどいるだろうか。

多くの場合、過剰な「炎上」への恐怖は、表現の自由を萎縮させる。才能ある若者たちは、波風を立てないように、無難な楽曲制作に終始したり、社会的なメッセージ性を極力排除したりするようになるかもしれない。それは、音楽の多様性を損なうだけでなく、社会が本来必要としているであろう、斬新な視点や、現状に問いを投げかけるような力強いメッセージの発信機会を失わせることにも繋がりかねない。

今回のビルボード主催のイベントが、才能ある女性アーティストに光を当てたことは評価されるべきだろう。しかし、私たちは忘れてはならない。これらのアーティストもまた、インターネットという広大な、そして時に残酷な海原で、自らの航跡を描き続けているのだということを。そして、その航海が、決して「炎上」という嵐に翻弄されることなく、その才能を存分に開花させられるような、より健全な環境を社会全体で整えていくことこそが、未来の音楽、ひいては未来の文化を育む上で、私たち大人が果たすべき責任であると考える。


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