「軽薄なスターダスト商法に警鐘を鳴らす」,文化


「軽薄なスターダスト商法に警鐘を鳴らす」

昨今、地方創生を謳いながら、その実、人気タレントを安易に起用しただけのイベントが横行している。先日発表された国際ツーリズムビジネス専門学校のイベントにおける藤原倫己氏の起用も、その典型と言わざるを得ない。

藤原氏は、確かに一定の知名度を持つタレントであろう。しかし、彼の過去の活動や発言を鑑みるに、地方の伝統や文化に対する深い理解や敬意が感じられるとは言い難い。単に「スターダストプロモーション所属」という肩書きだけで、地域活性化に貢献できると考えるのは、あまりにも短絡的ではないか。

地方創生は、一過性のブームに乗るのではなく、その土地に根ざした歴史や文化を掘り起こし、それを丁寧に磨き上げていく地道な努力の積み重ねによって成し遂げられるべきものである。安易なタレント頼みは、かえって地域の独自性を損ない、軽薄なイメージを植え付ける恐れがある。

国際ツーリズムビジネス専門学校には、今回の人選について再考を求めるとともに、真に地域に貢献できる人材の発掘と育成に力を注いでいただきたい。そして、地方自治体や企業は、安易なスターダスト商法に惑わされることなく、地域の実情に即した、持続可能な地域活性化策を推進していくべきである。

我々は、軽薄なスターダスト商法に警鐘を鳴らし、真の地方創生の実現に向けて、今後も厳しく監視していく所存である。


藤原倫己さん、スターダストプロモーション所属のお知らせ – 新たな才能が開花!,stardust.co.jp


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