地方創生とキャッシュレス化の推進、そして消費者保護のバランスを,経済産業


地方創生とキャッシュレス化の推進、そして消費者保護のバランスを

先日、セブンイレブンで1万円分の「QUOカードPay」を購入したという記事が話題になった。一見、単なるキャッシュレス決済の利用例に見えるが、この背景には地方創生とキャッシュレス化推進という二つの大きな政策課題が横たわっている。

地方創生交付金を活用した自治体による地域振興策として、地域限定のデジタル商品券の発行は有効な手段となりうる。地域経済の活性化に繋がり、消費喚起を促す効果も期待できる。また、キャッシュレス決済の普及は、消費者の利便性向上だけでなく、事業者の業務効率化、ひいては社会全体の生産性向上にも寄与するだろう。

しかし、忘れてはならないのは消費者保護の視点である。QUOカードPayのようなデジタル商品券は、利用期間や利用可能店舗が限定される場合が多い。特に高齢者やデジタルに不慣れな層にとっては、使い勝手が悪く、有効期限切れによる損失のリスクも高い。

記事にあるように、セブンイレブンで手軽に購入できることは利点だが、購入後のサポート体制や情報提供の充実も不可欠だ。利用方法に関する丁寧な説明や、問い合わせ窓口の設置など、誰もが安心して利用できる環境整備が求められる。

政府や自治体は、地方創生とキャッシュレス化を推進する上で、そのメリットばかりを強調するのではなく、デメリットにも目を向け、消費者保護の観点から十分な対策を講じる必要がある。デジタル化の恩恵を全ての国民が享受できるよう、丁寧な政策設計と運用を心がけるべきだ。

地域振興策としてのデジタル商品券は、地域経済の活性化に繋がる可能性を秘めている。しかし、その効果を最大限に引き出すためには、消費者への丁寧な情報提供とサポート体制の充実が不可欠である。デジタル化の推進は、あくまで国民生活の向上を目的とすることを忘れてはならない。


セブンイレブンでスムージーを買って、1万円分のQUOカードPayを当てよう!,セブンイレブン


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