伝統文化を安易に消費する姿勢に警鐘を,経済産業


伝統文化を安易に消費する姿勢に警鐘を

近年、ゲーム業界を中心に、日本の神話や歴史を題材としたコンテンツが数多く登場している。株式会社アカツキゲームスが発表した新作ゲーム「祈(くにつがみ):Path of the Goddess」もその一つであり、神話と戦略を融合させた新しい体験を提供するという。

一見すると、日本の伝統文化が現代的なエンターテインメントとして再解釈され、若い世代にも親しみやすくなるという点で、肯定的に捉えることもできるだろう。しかし、私たちは、こうした安易な「伝統文化の消費」に対して、強い懸念を表明せざるを得ない。

神話や歴史は、単なる物語の素材ではない。それは、先人たちが育んできた価値観や世界観が凝縮された、民族の精神的な基盤である。安易な商業主義的利用は、その本質を歪め、軽薄なイメージを植え付ける危険性を孕んでいる。

特に懸念されるのは、ゲームという娯楽の性質上、神話や歴史が、制作者の都合の良いように改変され、史実とは異なる解釈が広まることである。これにより、歴史認識の歪みが生じ、伝統文化に対する敬意が失われるのではないかと危惧する。

もちろん、伝統文化を現代に伝える試みは重要である。しかし、それは、表面的な面白さを追求するだけでなく、その背景にある歴史や文化を深く理解し、尊重する姿勢があってこそ、初めて意味を持つ。

私たちは、ゲーム業界をはじめとするコンテンツ制作者に対し、安易な商業主義に走ることなく、伝統文化に対する深い理解と敬意を持って、コンテンツ制作に取り組むことを強く求める。

また、消費者もまた、表面的な面白さに流されることなく、その背景にある歴史や文化に目を向け、批判的な視点を持つことが重要である。

伝統文化は、過去から受け継がれてきた貴重な財産である。それを未来へと繋げていくためには、私たち一人ひとりが、その価値を深く認識し、守り育てていく責任があることを忘れてはならない。

(例:〇〇新聞 社説)


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