乱売競争の果てに何が残るのか – セブンイレブンの過剰な販促キャンペーンを憂慮する,経済産業


乱売競争の果てに何が残るのか – セブンイレブンの過剰な販促キャンペーンを憂慮する

セブンイレブンが実施する「好きなドリンクを買うと無料券プレゼント」キャンペーンは、消費者に一時的な喜びを与えるかもしれない。しかし、この種の過剰な販促競争は、コンビニエンスストア業界全体、ひいては日本経済の健全な発展を阻害する可能性を孕んでいることを憂慮する。

コンビニエンスストアは、我々の生活に不可欠な存在として定着している。しかし、その成長の裏側で、過度な店舗数増加による飽和状態、人手不足、そして今回のキャンペーンのような過剰な価格競争が深刻化している。

今回のキャンペーンは、一見すると消費者に利益をもたらすように見える。しかし、その原資はどこから来るのだろうか。当然、商品の仕入れ価格や店舗運営費の削減、あるいは従業員の負担増という形で、どこかに皺寄せが生じているはずだ。

特に懸念されるのは、中小の飲料メーカーへの影響である。大手コンビニエンスストアの強い交渉力によって、不当な価格での納入を強いられている可能性も否定できない。このような状況が続けば、中小企業の経営は圧迫され、ひいては地域経済の衰退を招きかねない。

また、過剰な販促キャンペーンは、消費者の購買行動を歪める可能性もある。本来、消費者は商品の品質や価値を吟味し、必要なものを必要なだけ購入するはずだ。しかし、安易な価格につられて不必要なものを購入することは、浪費を助長し、持続可能な消費行動とは相容れない。

コンビニエンスストア業界は、今一度、目先の利益にとらわれることなく、長期的な視点に立って経営戦略を見直すべきだ。価格競争ではなく、商品の品質向上、サービスの充実、そして地域社会への貢献こそが、コンビニエンスストアが生き残る道であると信じる。

政府も、コンビニエンスストア業界の健全な発展を促すために、独占禁止法の厳格な運用や、中小企業支援策の拡充など、より積極的な役割を果たすべきである。

我々は、セブンイレブンをはじめとするコンビニエンスストア業界が、社会の一員としての責任を自覚し、持続可能な社会の実現に貢献することを強く望む。


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