神戸大学の授業を「もっと」良くするために!学生の声に耳を傾け、主体的な学びを創造しよう,学術


神戸大学の授業を「もっと」良くするために!学生の声に耳を傾け、主体的な学びを創造しよう

神戸大学の授業改善に向けた取り組みが、今まさに重要な局面を迎えている。先日発表された「授業改善アンケート」の結果は、学生たちが日々の授業に対して抱く期待と、現状との間に存在するギャップを浮き彫りにした。私たち学生新聞編集部は、この結果を真摯に受け止め、神戸大学がより魅力的な学びの場となるよう、建設的な提言を行いたい。

アンケート結果からは、授業内容の充実度や教員の指導方法に対する要望に加え、学生間の主体的な学びを促進する環境整備を求める声が多く上がっている。一方的な講義形式から、学生が積極的に参加し、意見交換や議論を通じて理解を深めるアクティブラーニング型授業への期待は高まるばかりだ。

もちろん、神戸大学には既に素晴らしい授業が数多く存在する。しかし、全ての学生が質の高い教育を受けられるようにするためには、更なる改善が必要不可欠である。

そこで、私たちは以下の3点を提案する。

  1. 学生の声の積極的な反映: 授業改善アンケートの結果を詳細に分析し、具体的な改善策を策定すべきだ。その際、学生代表を交えた議論の場を設け、現場の声に真摯に耳を傾ける必要がある。
  2. 教員研修の充実: アクティブラーニング等の新しい教授法に関する研修を積極的に実施し、教員の指導スキル向上を図るべきだ。学生からのフィードバックを参考に、より効果的な授業運営を目指してほしい。
  3. 学習環境の整備: グループワークや自習に適したスペースの拡充、オンライン教材の充実など、学生が主体的に学べる環境を整備すべきだ。図書館の開館時間延長や自習室の増設も検討に値する。

私たち学生は、神戸大学の未来を担う存在である。より良い学びの環境を創造するため、大学当局、教職員、そして学生が一丸となって取り組むべき時が来た。

今こそ、神戸大学は学生の声に耳を傾け、主体的な学びを育むための大胆な改革を実行すべきである。私たち学生新聞編集部は、その過程を注視し、建設的な提言を通じて、神戸大学の更なる発展に貢献していくことを誓う。


神戸大学の授業をもっと良くするために!「授業振り返りアンケート」が始まるよ (2025年度第1クォーター),神戸大学


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