マイナンバーカード普及、真の利便性向上へ舵を切れ,政府


マイナンバーカード普及、真の利便性向上へ舵を切れ

デジタル庁がマイナンバーカードの活用事例を更新したという。政府は「デジタル社会のパスポート」と謳い、普及を推し進めてきたが、その恩恵を実感している国民はどれほどいるだろうか。

今回の事例更新では、医療機関でのオンライン資格確認や、確定申告の簡略化などが紹介されている。しかし、これらはあくまで既存サービスのデジタル化に過ぎず、マイナンバーカード固有のメリットとは言い難い。国民が本当に求めているのは、行政手続きの簡素化や、生活の質を向上させる革新的なサービスではないだろうか。

現状では、マイナンバーカードの取得率は7割を超えたものの、利用頻度は決して高いとは言えない。その背景には、セキュリティへの不安や、個人情報漏洩への懸念がある。政府はこれらの不安を払拭するため、セキュリティ対策の強化と、透明性の高い情報公開を徹底すべきだ。

また、マイナンバーカードの活用範囲拡大にあたっては、国民のニーズを的確に把握し、プライバシー保護とのバランスを考慮する必要がある。安易な個人情報の共有は、国民の信頼を損ない、マイナンバーカードの普及を阻害する恐れがある。

今こそ、政府はマイナンバーカードのあり方を根本的に見直すべきだ。単なるカードの普及ではなく、国民一人ひとりの生活を豊かにする真のデジタル化を目指し、利便性と安全性を両立させたサービスの提供こそが、マイナンバーカード成功への鍵となる。学生である私たちも、積極的に意見を発信し、より良いデジタル社会の実現に貢献していくべきだ。


デジタル庁がマイナンバーカードの活用事例を更新!2025年5月7日、より便利になる未来が見えてきた✨,デジタル庁


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