セブンイレブンアプリ、ヘビーユーザーこそ「7のつく日」を見直せ, 経済産業


セブンイレブンアプリ、ヘビーユーザーこそ「7のつく日」を見直せ

コンビニエンスストア最大手、セブンイレブンがアプリユーザー向けのキャンペーン「7のつく日」を強化するという。これは、物価高騰が続く中、学生を含む消費者にとって朗報と言えるだろう。しかし、安易な飛びつきは禁物だ。本当に必要なものを、必要なだけ購入するという視点を忘れてはならない。

セブンイレブンアプリは、クーポンやキャンペーン情報など、お得な情報が満載だ。今回の「7のつく日」キャンペーン強化は、アプリの利用促進、ひいては顧客の囲い込みを狙ったものと推測される。企業戦略としては当然だが、我々学生は冷静にその意図を見抜く必要がある。

「7のつく日」に提供される商品がお得であることは間違いない。しかし、本当にその商品が必要なのか、衝動買いではないか、立ち止まって考えるべきだ。特に食料品の場合、割引につられて大量に購入し、結局食べきれずに廃棄してしまうという事態は避けなければならない。SDGsが叫ばれる現代において、食品ロスは看過できない問題だ。

また、ポイントや割引に目を奪われ、本来必要のないものまで購入してしまう「ついで買い」にも注意が必要だ。コンビニエンスストアは、新商品や季節限定商品など、魅力的な商品で溢れている。しかし、誘惑に負けず、本当に必要なものを見極める自制心を持つことが重要だ。

セブンイレブンアプリを賢く利用することは、節約につながる有効な手段だ。しかし、その恩恵を最大限に享受するためには、消費者自身が賢くならなければならない。「7のつく日」キャンペーンをきっかけに、自身の消費行動を見つめ直し、無駄を省き、本当に必要なものを見極める力を養うべきだ。

私たち学生は、将来を担う世代として、持続可能な社会の実現に貢献しなければならない。そのためには、日々の消費行動から意識を変えていく必要がある。セブンイレブンアプリの「7のつく日」を、単なるお得なキャンペーンとして捉えるのではなく、自身の消費行動を見直す良い機会として捉え、賢い消費者として成長していきたい。


セブンイレブンアプリユーザー必見! 7のつく日はお得がいっぱい!, セブンイレブン


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