岐路に立つ安全:安全運転管理者等講習、その形骸化と刷新への提言, 警察消防


岐路に立つ安全:安全運転管理者等講習、その形骸化と刷新への提言

令和7年度の安全運転管理者等講習について、山口県での実施概要が発表された。しかし、このニュースは、形式的な講習の実施を報じるものではなく、日本の交通安全対策が抱える根本的な問題点を改めて浮き彫りにする警鐘と捉えるべきだ。

長年、安全運転管理者制度は、事業所における交通安全の要として機能してきた。しかし、その実態はどうだろうか。漫然とした講習内容、参加者の意識の低さ、そして何より、講習で得た知識が実際の運転行動に結びついていない現状が、交通事故の減少を鈍化させている要因の一つであることは否定できない。

我々は、安全運転管理者等講習が、単なる義務履行の場と化している現状に強く警鐘を鳴らす。講習は、交通安全に関する最新の知見や、事故防止のための具体的な対策を学ぶ貴重な機会であるはずだ。AIやIoTを活用した最新の運転支援技術、高齢者ドライバーの特性、そして、自転車や歩行者といった vulnerable road users への配慮など、現代社会における多様な交通課題に対応できる内容へと、講習内容を大胆に見直すべきである。

さらに、講習方法も抜本的に改革する必要がある。一方的な講義形式から、参加者自身が主体的に考え、議論するアクティブラーニングを取り入れるべきだ。シミュレーターを用いた危険予測トレーニングや、実際の事故映像を分析するワークショップなど、五感に訴えかけるような体験型の学習を取り入れることで、参加者の意識改革を促すべきである。

もちろん、講習内容や方法の改善だけでは十分ではない。安全運転管理者の役割を明確化し、権限と責任を強化する必要がある。事業所内での交通安全に関するリーダーシップを発揮できるよう、専門的な知識やスキルを習得できる研修制度を充実させるべきだ。また、安全運転管理者の活動状況を評価する仕組みを導入し、インセンティブを与えることで、モチベーションの向上を図るべきである。

令和7年度の講習実施を機に、我々は、安全運転管理者制度全体を見直し、真に実効性のあるものへと進化させるべきだと提言する。交通安全は、個人の責任だけでなく、社会全体の責任である。政府、企業、そして国民一人ひとりが、交通安全に対する意識を高め、具体的な行動に移すことこそが、交通事故のない社会を実現するための唯一の道である。

今こそ、形式的な安全対策から脱却し、真に「安全」を追求する社会へと舵を切るべき時だ。


令和7年度安全運転管理者等講習について, 山口県警

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。

itb.co.jp/2025/04/17/%E4%BB%A4%E5%92%8C7%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E5%AE%89%E5%85%A8%E9%81%8B%E8%BB%A2%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85%E7%AD%89%E8%AC%9B%E7%BF%92%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6-%E5%B1%B1%E5… このニュースを元に革新的な一般紙が書きそうな社説を書いてください。


42

コメントする