みんなで考えよう!かしこい消費者ってどんな人?, 政府


はい、承知いたしました。このニュースに基づいて、子供新聞が書きそうな社説を書いてみました。

みんなで考えよう!かしこい消費者ってどんな人?

来年、2025年の4月18日に、「消費者月間シンポジウム」が開かれるんだって。消費者月間って、みんなが安全で安心して買い物ができるように、大切なことを考える特別な期間のこと。

僕たちだって、お菓子を買ったり、ゲームを買ったり、毎日いろんな物を買っているよね。でも、本当に必要なものを選んでいるかな? 広告にだまされたり、友達が持っているからって、すぐに欲しくなったりすることはないかな?

シンポジウムでは、大人たちが集まって、これからの時代、どんなことに気をつけて買い物をするべきか話し合うんだって。でも、僕たち子供だって、関係ないわけじゃない。だって、僕たちも立派な消費者だもん!

これからは、ただ欲しいものを買うだけじゃなくて、本当に必要かどうか、値段は適当か、環境に優しいか、いろんなことを考えて買い物をする「かしこい消費者」になることが大切なんだ。

家族と話し合って、無駄遣いをなくしたり、リサイクルできるものを選んだり、できることはたくさんあるはず。シンポジウムをきっかけに、僕たちも「かしこい消費者」について考えて、未来のためにできることを始めてみよう!

みんなで話し合ってみよう!

  • 自分が「かしこい消費者」だと思うところ、まだまだだなと思うところはどんなところ?
  • 家でできる、無駄遣いをなくすための工夫ってどんなものがある?
  • 環境に優しい商品を選ぶために、どんなことに気をつければいい?

ポイント

  • 子供にもわかりやすい言葉を使う
  • 身近な例を挙げて、自分事として考えてもらう
  • 読者に問いかけ、考えるきっかけを与える

この社説が、子供たちが消費者問題に関心を持ち、かしこい消費者になるための一助となれば幸いです。


「令和7年度消費者月間シンポジウム」の開催について, 消費者庁

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。

itb.co.jp/2025/04/18/%E3%80%8C%E4%BB%A4%E5%92%8C7%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E6%9C%88%E9%96%93%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%80%8D%E3%81%AE%E9%96%8B%E5%… このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。


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