
はい、承知いたしました。このニュースに基づいて、子供新聞が書きそうな社説を書いてみました。
みんなで考えよう!かしこい消費者ってどんな人?
来年、2025年の4月18日に、「消費者月間シンポジウム」が開かれるんだって。消費者月間って、みんなが安全で安心して買い物ができるように、大切なことを考える特別な期間のこと。
僕たちだって、お菓子を買ったり、ゲームを買ったり、毎日いろんな物を買っているよね。でも、本当に必要なものを選んでいるかな? 広告にだまされたり、友達が持っているからって、すぐに欲しくなったりすることはないかな?
シンポジウムでは、大人たちが集まって、これからの時代、どんなことに気をつけて買い物をするべきか話し合うんだって。でも、僕たち子供だって、関係ないわけじゃない。だって、僕たちも立派な消費者だもん!
これからは、ただ欲しいものを買うだけじゃなくて、本当に必要かどうか、値段は適当か、環境に優しいか、いろんなことを考えて買い物をする「かしこい消費者」になることが大切なんだ。
家族と話し合って、無駄遣いをなくしたり、リサイクルできるものを選んだり、できることはたくさんあるはず。シンポジウムをきっかけに、僕たちも「かしこい消費者」について考えて、未来のためにできることを始めてみよう!
みんなで話し合ってみよう!
- 自分が「かしこい消費者」だと思うところ、まだまだだなと思うところはどんなところ?
- 家でできる、無駄遣いをなくすための工夫ってどんなものがある?
- 環境に優しい商品を選ぶために、どんなことに気をつければいい?
ポイント
- 子供にもわかりやすい言葉を使う
- 身近な例を挙げて、自分事として考えてもらう
- 読者に問いかけ、考えるきっかけを与える
この社説が、子供たちが消費者問題に関心を持ち、かしこい消費者になるための一助となれば幸いです。
「令和7年度消費者月間シンポジウム」の開催について, 消費者庁
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。
itb.co.jp/2025/04/18/%E3%80%8C%E4%BB%A4%E5%92%8C7%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E6%9C%88%E9%96%93%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%80%8D%E3%81%AE%E9%96%8B%E5%… このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。
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