
困った!ネットの買い物トラブル、どうしたらいい?
最近、スマホやパソコンで簡単に買い物ができるネット通販を利用する人が増えています。お店に行かなくても欲しいものが手に入るのは便利だけど、トラブルも増えているんだって。
北海道にある「消費者支援ネット北海道」という団体には、ネット通販のトラブルに関する相談がたくさん寄せられています。たとえば、「注文した商品と違うものが届いた」「お金を払ったのに商品が届かない」など、困ったケースがたくさんあるんだ。
そんな中、「消費者支援ネット北海道」は、株式会社テーオーハウスと協力して、消費者向けのセミナーを開くことにしました。セミナーでは、ネット通販で気をつけることや、もしトラブルに遭ってしまったときの対処法を教えてくれるそうです。
なぜ、こんなセミナーが必要なんだろう?それは、ネット通販は便利だけど、顔が見えない相手とのやり取りだから、お店で買うよりも注意が必要だからなんだ。怪しいサイトに騙されたり、偽物の商品を買ってしまったりする危険もあるんだよ。
今回のセミナーは、特に高齢者の方を対象にしているそうです。高齢者の方は、若い人よりもネットに慣れていない場合が多いから、トラブルに巻き込まれやすいのかもしれません。でも、ネット通販は誰でも利用するものだから、子供たちだって安全に利用するための知識を身につけておくことが大切だよね。
私たち子供も、親や先生に教えてもらいながら、ネット通販のルールや注意点をしっかり学んで、安全に楽しくネットショッピングを楽しめるようにしたいな。もし、困ったことがあったら、一人で悩まずに、信頼できる大人に相談することが大切だよ。
消費者支援ネット北海道と株式会社テーオーハウジングとの間の差止請求に関する協議が調ったことについて, 消費者庁
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。
itb.co.jp/2025/04/17/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%81%A8%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%8… このニュースを元に子供新聞が書きそうな社説書いてください。
18