
はい、承知いたしました。2025年3月27日にPR TIMESで発表された「Bundle by freee」と「Okta」の連携に関するニュースについて、関連情報を含めて、より分かりやすく丁寧な記事にまとめます。
【速報】「Bundle by freee」が「Okta」と連携! 企業の情報管理がもっと簡単に!
皆さん、こんにちは! 最近、企業でたくさんのSaaS(Software as a Service)を使うのが当たり前になってきましたよね。便利な反面、「どのサービスを誰が使っているんだっけ?」「アカウント管理が大変!」なんて声もよく聞きます。
そんな悩みを解決してくれるかもしれない、注目のニュースが飛び込んできました!
freee株式会社が提供する、SaaS一元管理ツール「Bundle by freee」が、Okta社の提供する「Okta Integration Network」というサービスに、SCIM連携という形で登録されたんです!
…いきなり専門用語が出てきて「???」ってなっちゃいました? 大丈夫! ひとつずつ丁寧に解説していきますね。
SaaS一元管理ツール「Bundle by freee」って何?
「Bundle by freee」は、会社で利用している様々なSaaS(例えば、営業支援ツール、人事管理ツール、経費精算ツールなど)の利用状況を、まとめて管理できる便利なツールです。
- 誰がどのSaaSを使っているのか?
- 各SaaSの契約内容はどうなっているのか?
- 利用料金はいくらか?
といった情報を一目で把握できるので、SaaSの管理にかかる手間を大幅に削減できます。
さらに、SaaSの利用状況を分析することで、
- 使われていないSaaSはないか?
- もっとお得な料金プランはないか?
などを発見し、コスト削減にもつなげられるんです。
「Okta」ってどんな会社?
Oktaは、企業のID管理・認証基盤を提供する、世界的に有名な会社です。 Oktaのサービスを使うと、従業員は色々なSaaSに、同じIDとパスワードで安全にログインできるようになります。
SCIM連携って何がすごいの?
今回のニュースのポイントは「SCIM連携」です。SCIM(System for Cross-domain Identity Management)とは、異なるシステム間でユーザー情報を自動的に連携するための標準規格のこと。
今回の連携によって、「Bundle by freee」で管理している従業員情報を、Oktaに自動的に連携できるようになりました。つまり、
- 新しい従業員が入社したら、Bundle by freeeに登録するだけで、Oktaにも自動的に情報が登録される!
- 従業員が退職したら、Bundle by freeeから情報を削除するだけで、Oktaからも自動的に削除される!
ということです。
これまで、人事担当者や情報システム担当者が手作業で行っていたアカウント管理の手間が、大幅に削減されることが期待できます。
この連携で何が変わる?
今回の連携によって、企業は以下のメリットを享受できます。
- SaaSアカウント管理の効率化: 従業員の入社・退職時のアカウント作成・削除作業を自動化し、管理者の負担を軽減します。
- セキュリティ強化: 退職者のアカウントを確実に削除することで、不正アクセスなどのセキュリティリスクを低減します。
- コスト削減: 不要なSaaSアカウントを削減し、コストを最適化します。
- コンプライアンス遵守: 適切なアクセス権限管理を行い、情報漏洩のリスクを低減します。
まとめ
「Bundle by freee」と「Okta」の連携は、企業がSaaSをより安全かつ効率的に利用するための、大きな一歩となるでしょう。
SaaSの利用がますます広がる中で、このようなツールを活用して、スマートなSaaS管理を実現してみてはいかがでしょうか。
補足情報:
- 今回の連携は、Oktaの「Okta Integration Network」への登録という形で行われました。これにより、「Bundle by freee」は、Oktaを利用している世界中の企業に利用される可能性が広がります。
- freee株式会社は、「Bundle by freee」を通じて、中小企業のSaaS管理を支援していくことを目指しています。
- Oktaは、引き続き、様々なSaaSベンダーとの連携を強化し、企業のID管理・認証基盤をより強固なものにしていくことを目指しています。
この記事が、少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。
オールインワンのSaaS一元管理ツール「Bundle by freee」、Oktaの「Okta Integration Network」にSCIM連携で登録
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。
2025-03-27 07:40にPR TIMESを見ると『オールインワンのSaaS一元管理ツール「Bundle by freee」、Oktaの「Okta Integration Network」にSCIM連携で登録』が検索キーワードの上位に上がっています。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
162