CAN EATのアレルギーヒアリングシステムが日本旅行の全拠点で運用開始。修学旅行におけるアレルギー対応の課題解決を目指す, PR TIMES


はい、承知いたしました。2025年3月25日にPR TIMESで発表された「CAN EATのアレルギーヒアリングシステムが日本旅行の全拠点で運用開始」というニュースについて、関連情報を含めて、小学生にもわかりやすい言葉で詳しく解説しますね。


修学旅行も安心!アレルギーがあってもみんなで楽しめる旅になるかも

みんな、修学旅行って楽しみだよね!でも、食べ物にアレルギーがある子は、ちょっと心配なこともあるんじゃないかな?「みんなと同じものが食べられないかも…」「間違ってアレルギーのあるものを食べちゃったらどうしよう…」って不安になることもあるよね。

そんな不安をなくしてくれる、とっても嬉しいニュースがあるんだ!

日本旅行っていう、旅行会社を知ってるかな?たくさんの人が旅行に行くときにお世話になる会社だよ。この日本旅行が、CAN EAT(キャンイート)っていう会社が作った「アレルギーヒアリングシステム」っていうのを、日本中のすべての支店で使うことにしたんだって!

アレルギーヒアリングシステムって何?

「アレルギーヒアリングシステム」っていうのは、アレルギーを持っている人が、どんな食べ物にアレルギーがあるのかを、旅行会社の人に簡単に伝えられるシステムのこと。

今までは、アレルギーについて伝えるのがちょっと大変だったんだ。お医者さんの診断書を見せたり、細かく説明したりする必要があったんだよ。でも、このシステムを使えば、スマホやパソコンで簡単にアレルギー情報を登録できるんだ。

どうして日本旅行がこのシステムを使うことにしたの?

日本旅行は、修学旅行を企画することも多いんだ。修学旅行では、たくさんの生徒さんが同じ場所でご飯を食べるから、アレルギーを持っている子にも安心してご飯を食べてもらえるように、ずっと考えていたんだって。

そこで、CAN EATのアレルギーヒアリングシステムを使えば、先生や旅行会社の人たちが、アレルギーを持っている生徒さんの情報をすぐに確認できるから、みんなが安心して修学旅行を楽しめるようになると思ったんだね。

このシステムを使うと、どんないいことがあるの?

  • アレルギーを持っている子が、安心して修学旅行に参加できる!
    • 旅行会社や学校の先生が、アレルギー情報をしっかり把握してくれるから、間違ってアレルギーのあるものを食べちゃう心配が減るよ。
  • 先生や旅行会社の人が、アレルギー対応の準備をスムーズにできる!
    • アレルギーの情報がすぐにわかるから、食事の準備や宿泊先のホテルとの連携がスムーズになるんだ。
  • みんなで同じものを食べられるように、工夫してくれるかも!
    • アレルギー対応のメニューを用意してくれたり、アレルギーのある食材を使わない料理を作ってくれたりするかもしれないね。

CAN EATってどんな会社?

CAN EATは、「すべての人の食事を豊かにする」っていう目標を持っている会社なんだ。アレルギーを持っている人や、宗教上の理由で食べられないものがある人など、色々な人が安心して食事を楽しめるように、色々なサービスを提供しているんだって。

今回の日本旅行との取り組みも、その一つなんだね。

これからの修学旅行はどうなる?

このシステムが広まることで、アレルギーを持っている子も、そうでない子も、みんなが一緒に楽しく修学旅行を楽しめるようになるかもしれないね!

旅行先で美味しいものを食べたり、友達と楽しい思い出を作ったり…そんな修学旅行が、もっともっと素敵なものになるように、CAN EATと日本旅行は頑張ってくれるはずだよ。

まとめ

アレルギーがあっても、修学旅行をあきらめないで!CAN EATのアレルギーヒアリングシステムが、みんなの旅行をサポートしてくれるから、安心して先生や旅行会社の人に相談してみてね。きっと、楽しい思い出がたくさんできるはずだよ!


CAN EATのアレルギーヒアリングシステムが日本旅行の全拠点で運用開始。修学旅行におけるアレルギー対応の課題解決を目指す

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答を得ています。

2025-03-25 07:40にPR TIMESを見ると『CAN EATのアレルギーヒアリングシステムが日本旅行の全拠点で運用開始。修学旅行におけるアレルギー対応の課題解決を目指す』が検索キーワードの上位に上がっています。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。


156

コメントする